大寒を迎え、ますます寒さが厳しくなってきていますね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、頻繁に全国各地で大雪情報を耳にしますよね。
「冬将軍」到来といったところでしょうか。

冬将軍

寒さ厳しいこの季節に、よく耳にする言葉「冬将軍」。
「冬将軍」とは、冬の厳しい寒さを擬人化した表現です。
秋から冬にかけてシベリアの大陸上には、気温が低く乾燥した高気圧が居座ることが多くあり、日本では西高東低の冬型の気圧配置になります。
シベリアから太平洋側に向けて吹く風に冷たい空気の塊がのって、日本にやってくるため、日本は厳しい冷え込みに襲われるのです。
「シベリア寒気団」と呼ばれているこの現象による冬の厳しい寒さを表現したのが「冬将軍」なのです。

「冬将軍」の語源は、1812年にフランスからロシアのモスクワに遠征したナポレオンに由来しているといわれています。
ナポレオン軍がモスクワに攻め込んだ際、厳しい冬の寒さのために多くの兵が命を落とし、撤退を余儀なくされたことからきているということです。
イギリスの新聞がこれを「general frost(霜将軍)にナポレオンが負けた」と表現したものを、日本語で「冬将軍」と翻訳したことにより、日本ではシベリア寒気団による厳しい寒さのことを「冬将軍」と呼ぶようになったそうです。

冬将軍は、2月の上旬頃まで続くとされています。
この時期、路面が凍結することも多いので、皆さまどうぞお気をつけください。
最後までご覧いただきありがとうございました。